行ってきましたSHSに。
いやー、楽しかったですね。とっても充実しましたよ。
しかしながら、デジカメのバッテリーがほとんどない状態で、
それに気付かず、しかも充電器を忘れるという失態(汗)。
そのため、ほとんど写真は撮れませんでした。。。
しかし、色々な方とお話ができたのは、非常に有意義でした。
ほんと、ホビーショーは良い刺激を受けますね。

IMG_0950.jpg
ブログモデラーズのブース。
飛行機系が圧倒的ですね。

IMG_0952.jpg
ひときわ目を惹いたのが、このバルキリー。
revenantさんの力作です。

IMG_0948.jpg
YDCCさんのブース。
F-15祭りでした。

IMG_0944.jpg
これはyoshiyukiさんのアルバトロス。
すんごいです。
キットは持ってますので、近いうちに作ろうと思います。
これほどの出来映えにはならないですが、頑張ります。

IMG_0945.jpg
これも素晴らしい出来映えでした。

IMG_0937.jpg
ヤマト関連の展示は多かったですねぇ。
ポルメリアでかい。

IMG_0939.jpg
ガミラス大艦隊。
ガイデロール級が待ち遠しい。。。

IMG_0956.jpg
懇親会ビンゴ大会の景品。
クアドランローはドカ山さんから。
サボイアはヒロシさんからでした。
何故かサボイアの箱の中には、岩崎宏美のCDが入ってましたが(笑)
SHS後の息抜きに、クアドランローを作る予定です。

swf-14.jpg
完成しました。

swf-15.jpg
ほぼ、キットそのままのストレート組み。
唯一の自作パーツは、主翼上のアンテナだけです。

swf-16.jpg
何だか色んな箇所がグダグダですが、
特に主翼上面は未処理な部分があって、それがすごく目立ってます。。。
いつも適当モデリングをしているせいですね(滝汗)

swf-17.jpg
正面方向が、一番粗が少ないかな。。。

swf-18.jpg
アンテナ線は、一部がたるんじゃいました。
むーん。

swf-19.jpg
あ、部品付け忘れがあった!(こんなんばっかり。。。)

swf-12.jpg
さて張り線です。
主翼はヒートン方式でやりました。
片方をヒートンに結び、対角線のヒートンに通します。
それをもう一度通して、引っぱってピンと張ります。
余分な糸にクリップを挟んでテンションをかけ、
両方のヒートンのところに瞬着をちょんちょん。
余分な糸を切って完了。
両翼の同じ部分を同時に張ります。

と、作業をしていたら。。。

swf-13.jpg
うきゃあぁぁぁぁぁ!

作業中に、うっかり取り落としそうになり、
とっさに手で掴んだら簡単に折れました(号泣)
接着して補修しましたが、ちょっと折れ目が付いちゃったし。
なんてことだ。。。。。

swf-8.jpg
今回は組みたて前に、一部の張線をしてみました。
ここは上翼を張り合わせるのと同時に接着するのですが、
今回は下翼に差し込んで張線し、その後改めて上翼に接着して
組み立ててみました。張線は貫通方式です。

swf-9.jpg
ここも同じく組み立て前に張線。

swf-10.jpg
で、いきなりこの状態までワープw
これから張線し、フロートの取り付けです。
塗装はクレオス8番銀と35番明灰白色。
タミヤのを作ったときは、違うグレーを使ったんですが、
今回は手近にあった明灰白色で。
カウリング前半部は、アルクラッドのカッパーに、
同じくアルクラッドのジェットエグゾーストを軽く吹きました。

swf-11.jpg
マーキングはネットで見つけたものにしてみました。
赤い帯が目立って良いです。
シリアルは白を colorado decals から。
黒は model decal からチョイスしました。