ripon11.jpg
というわけで、すったもんだの挙げ句、何とかフロート取り付け。
図面も何もないので、かなり推測入ってますが。。。
それでも、大きくは間違ってないんじゃないかと思います。

ripon12.jpg
こんなものでも、誰か参考にするかもしれないので
支柱部分の様子を記録しておきます。

ripon13.jpg
中程の3本の支柱は、横から見て同一方向になるようにします。

ripon14.jpg
だ、だいぶ無理が。。。(汗)

ripon15.jpg
横から。
このように重なってみえるので、真横からだと主翼下はV字状支柱に見えます。

さて、ガネットさんからドリルも届いたし、
張り線穴開けの続きです。
今回の張り線は、アイボルト式をやってみます。
2012.11.19 JMC 2012
先日の土日に行なわれたJMCに行ってきました。
都合で土曜のみの参加でしたが、楽しかったですよ。
ちなみに、デジカメを忘れてしまったので、携帯画像のみです。

201211171043000.jpg
我がブログモデラーズのブース。

201211171109000.jpg
COLT-Tさんのグリフォンスピット。
格好良かったですよ。

201211171044003.jpg
日の丸航空隊さんの96艦戦。
このカラーリングは作ってみたいものです。

201211171044002.jpg
林檎林さんのスペースランチ。
フルスクラッチで、機内もしっかり再現されています。
ちょっと感動してしまいましたよ。

201211171112000.jpg
Limahlさんのカーモデル。
すごく綺麗な出来ですよ。

201211171111000.jpg
日の丸航空隊さんの二式水戦。
やっぱりゲタ履き機は良い。。。

201211171045000.jpg
どなたかの(失礼!失念してしまいました。。。)潜水艇。
フルスクラッチだそうです。素晴らしい!

201211171047002.jpg
これがJMCの大賞の作品。
客船なんですが、ものすごく細かく、かつ綺麗な仕上がり。
溜め息モノでした。

201211171048000.jpg
1/48バードドッグ。
ちょっと気になった作品。

楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。
参加の皆さん、お疲れさまでした。
来年も参加したいですね。
ripon4.jpg
このあたりは、ドカ山さんの以前の製作記を参考にしてます。

ripon5.jpg
下翼はイモ付けなので、真鍮線を仕込み。

ripon6.jpg
垂直尾翼と水平尾翼を真鍮線で結合。

ripon7.jpg
で、とりあえず士の字。
0.3mmのドリルで張り線用の穴開けしていたところ、
ドリルがポッキリ折れてしまいました。
ガネットさんに注文したのですが、取り寄せとのことで
穴開けはひとまず休止。

ripon8.jpg
その間に最大の懸念であるフロートの位置決めを。
支柱は、片方で5本使います。
それぞれ真鍮線を仕込み。。。面倒くさい(汗)

ripon9.jpg
支柱が5本あるというのに、取り付け穴は2個しか開いてませんよ(泣)
仕方ないので、不鮮明な画像資料とにらめっこしつつ位置決め。

ripon10.jpg
うーん。。。こんなもんかなぁ??
osp25.jpg
完成しました!

osp26.jpg
例によって失敗部分もありますが、
何とか完成に持ち込めて良かったです。

osp27.jpg
胴体左にある機銃は、パーツがそもそも無かったので、
適当なプラ棒で作って取り付けました。

osp28.jpg
張り線は、主翼やアンテナなどが0.4号テグス
フロート、尾翼部は洋白線0.2mmを使いました。

osp29.jpg
後席の機銃は、キットのものは気に入らなかったので、
ファインモールドの別売りパーツのルイス機銃をチョイス。
胴体と尾翼の黄色は、ガンダムカラーのMSイエローです。

osp30.jpg
エンジン周辺を、メッキシルバーネクストで、
他はクレオス8番ビン生です。
ドカ山さんも書いてましたが、最近の8番はすごくいいです。
排気管はアルクラッドのエグゾースト マニフォールドを吹きました。
けっこう良い色合いではないかと。
ripon1.jpg
オスプレイが無事完成しそうなので、次のアイテムを。
マイナー過ぎて知りませんでしたが、こんな機体があるのですね。
KORAモデルズというメーカーです。

ripon2.jpg
中身はフルレジンキットです。
私のような低スキルモデラーが完成させられるか不明ですが。。。
パーツを見る限り、結構いい感じです。
Aモデルより遥かに良いかと。
問題は不親切な説明書で、特にフロートの取り付けが。。。(汗)

ripon3.jpg
オスプレイと比較してみる。複座で大きめ。
機体規模はソードフィッシュと同等ですね。
とりあえず、パーツは洗浄しました。
osp20.jpg
上翼乗せました。

osp21.jpg
で、張り線。
0.4号のテグスを使いました。
張り線の取り付けは貫通方式です。

osp22.jpg
張り線やったり、小物をやったり。
これは後席の機銃架。
キットのパーツが駄目すぎだったので、真鍮線に置き換え。

osp23.jpg
デカールを貼りました。
モデルデカールのホーカーハートバリエーションから、
オスプレイ用をチョイス。
水上機型のマーキングではないですが、フロートにも
換装できますから、まあそういう設定ということで(笑)

osp24.jpg
このデカール、モノが古かったのか、元々そういうものなのか、
糊が非常に汚らしくて、ちょっと難儀しました。
一度デカールを洗いたくなってしまうほどで。。。
まあ、何とか貼れたからいいんですけどね。

ともあれ、もうすぐ完成です。
osp11.jpg
前回の記事で、尾翼に隙間が空くと書きましたが。。。
色々調べると、尾翼には隙間があることが判明。
元に戻しました。Aモデルよ、疑ってすまない(汗)
隙間にある支柱?は、真鍮線で再現。

osp12.jpg
というわけで士の字。
シートベルトなどをでっちあげ。

Iosp13.jpg
でもって塗装。

osp14.jpg
おそらく最大の難関である、フロートの取り付け。
支柱の取り付け穴が無い(汗)ので開口。

Iosp15.jpg
フロート取り付け支柱の一部が短いことが発覚(矢印のパーツ)。
使えないので、どうするかと思っていると、目に入ってきたパーツが。
水上機型では使わない、主脚の支柱。
これを加工して、フロート取り付け支柱として使いました。

osp16.jpg
強引にフロート取り付け(汗)

osp17.jpg
あれ?水平じゃない。。。
このあと修正しましたが、完全には水平にならず。

osp18.jpg
まあいいや、ってことで張り線開始。

osp19.jpg
フロート部分の張り線には、0.2ミリの洋白線を使用。
次は主翼の取り付けに行きます。

こんなに大変なのに、もう一機入手してしまった。。。(滝汗)